お土産・買い物 グルメ・スイーツ 特産品

熊本県 道の駅 上天草さんぱーる

上天草の特産品である柑橘類や季節の花、海産物や手づくりのお菓子やお惣菜まで販売されています。


 

上天草市の道の駅で基本的に多くの品ぞろえがありますが

午前中にかなりのお客様が来店されるようで15時くらいの売り場は閑散としていた。

海鮮系を狙うなら土曜の午前中がお勧めで、捌いてはくれませんが激安の魚に出会えます。

野菜は多くの地元農家さんが出しており、無農薬などのこだわりある農家さんも販売されていて

野菜も魚介類も破格の金額で購入することができます。

 

ランチの時間帯に行くなら、是非レストランを利用してもいいかもしれない。800円から1500円くらいの価格帯で食事ができます。

私は日替わりランチを頂きましたが、やはり上天草市の刺身は新鮮でとてもおいしかったです。

こちらの写真はインスタグラムからお借りした1日20食限定の「さんぱーる丼」です。

是非、掘り出し物を見つけるなら花の物産館のレジ横にある刃物・研石です。

都内で買えば3倍くらいすると思われる出刃がサイズごとに出ていた。

又、土日などにはキッチンカーも来ていることが多く、

近くの海岸まで3分くらい歩いて絶景ポイントを見つけてみるのも楽しいです。

裏手には比較的広い公園があるのでドライブの休憩におススメです。

 

道の駅名 上天草さんぱーる
住所 熊本県上天草市大矢野町中11582番地 24
電話番号 0964-58-5600/0964-58-5602
定休日 不定休
営業時間 物産館 8:00~18:00
レストラン9:00~18:00
梅崎祐次梅崎祐次
03:21 11 Jul 22
釣り人が多勢に無勢。鰡、大物が釣れる?魚🐟️、週末は釣り人が多数?😋トイレがない?⤵️
Ted McTed Mc
10:52 04 Jul 22
2022年7月軽自動車で日本を廻ってます。全国の道の駅でお世話になってますが、ここは規模と駐車場の大きさの割にトイレの数が少なすぎます。この設備で男子トイレ小便器4基、大便器2基だと週末には大変な事になると思います。実際、トイレの使用はしませんでしたが、日曜日に訪れた際の人手は凄いものがありましたので。折角、お土産屋さんや物産館等良い物が沢山あるのにこのトイレの少なさには残念です。
ねこねこねこねこ
13:41 02 Jul 22
こちらの口コミを見て、カスタードパイを目当てに来店しました。こちらのパイは「注文を受けてからクリームを注入してお渡し」というスタイル。サクサクふわふわのパイ生地にあふれんばかりの甘すぎないカスタードクリームがたっぷりで、まぁまぁの大きさなのに1個なんてペロリでした。ケーキ類は他店より小さめで400円台、パイやシューは150円でお手頃価格。駐車場がないのか店舗前の歩道?ちょっと広くなった場所に車を横付けするのが少し残念。(ひょっとしたら違う場所にあるのかも)上天草観光と言えば海鮮目的でしたが、今後は海鮮+カスタードパイです。
Mako HaneulMako Haneul
08:58 04 May 22
ゴールデンウィークで待ち時間があったり、お目当ての丼を食べることが出来ませんでしたが、お刺身が新鮮!海鮮丼も美味しい!あら煮は最高!お味噌汁はアオサ!是非皆さんにいってほしいです❤️
N MN M
10:40 30 Apr 22
たこめしアイスとあおさアイスを食べました!!各260円。たこめしアイスは111キロカロリー、あおさアイスは108キロカロリーと低カロリー💖たこめしアイス→食べるとお米の粒々感がかなり強い!!🍚表面にたこが見えるなぁ〜と思っていたら、中にはたこがゴロゴロ入っていました🐙😂たこは醤油の味付けがされています。アイス自体は甘いミルクの風味がするのですが、たこやしょうゆの味と喧嘩せずびっくり🫣ネットで見た通り、たこめしを食べている感がちゃんと感じられます!!アイスが少し溶けてからの方がしょうゆの味がしっかりしました。あおさアイス→こちらの方が万人受けしそう。あおさたっぷりですが、見た目に反してあおさの風味は強くなく(磯の香りとかはしません)、ミルクアイスの甘みと合っていました。土曜日16時頃でしたが、めちゃくちゃ大きい晩柑や、手作り感たっぷりのいきなり団子、その他和菓子、パン、お惣菜(たこステーキはタコの姿煮に近かったです),さつま揚げなど色々ありました!
2022/01再訪特に変化なし2021/09訪問実は2016年にも来ていますが口コミしてなかったか?青空がとても似合う道の駅です。地元の方にも人気があるようで活気があります。コロナ禍を超えて更に地元の活力になって欲しい!全国ver.記念切符なし
まっちょっちょまっちょっちょ
04:42 02 Feb 22
2月にやっと休みが取れて、天草へ。旦那にウニ丼食べさせたくてウニがたくさん売っているというドルフィンセンター近くまで。ガンガゼウニが冬は取れると聞いていたのに、どこのお店も、ウニは3月から!と言われ泣く泣く熊本に戻る途中、こちらの道の駅のレストランに本日ウニ入荷してます‼️の文字。お店の人恐る恐るきいたら、ガンガゼウニですよ〜との事。やったー!🙌旦那は2000円でウニ丼を美味しくいただき、私は1200円の海鮮丼で十分美味しく新鮮な海の幸をいただきました😋ありがとう😊ごちそうさま🙏
YUTA UYUTA U
14:36 07 Sep 20
トイレの水が秒しかでない
js_loader

おススメ (^^♪

-お土産・買い物, グルメ・スイーツ, 特産品

error: Content is protected !!