熊本県上天草市大矢野町 平山農園さん
上天草市大矢野町の平山農園さんは、1町程の所有地でミックスリーフを5棟のハウスで作られています。
販売先・さんぱーる(上天草市の道の駅)・元気村(天草市本渡)・ピュアリィ(熊本市)
生産地・熊本県上天草市大矢野町
主な生産物・ミックスリーフ(レッドオークレタス、レッドアマランサス、ビート、グリーンロメインレタス、グリーンクリスピーレタス、グリーンオークレタス、ロロロッサレタス、ロログリーンレタス、レッドロメインレタス、レッドからし水菜の10品種の中から8~10品を季節に応じてお入れしております。)
農薬の使用・なし
肥料の使用・なし
この投稿をInstagramで見る
園主の平山明広さん・鬼塚晶子は24歳から有機農業を約20年続けてこられました。鶏糞をはじめ自然由来の肥料、堆肥で玉ねぎを作り続けてこられましたが、虫や病気に悩まれておられました。
そんな中、11年前に天草市の自然栽培生産者の馬場照昭さんから「この玉ねぎ食べてみて」とすすめられたのが大きなきっかけに。
スパッと包丁を入れた感じがまず違った。そして食べて「うまい!」この感覚が平山さんの自然栽培への扉をあけるきっかけになりました。
今となれば「やっぱり肥料だったのか」「肥料さえ入れなければ、全てが解決していく」と、それから10年の道のりを話してくださいました。
最初からできたわけではなかったが、虫は、原因があるからやってくる。その仕組みを約2年、アブラムシやカタツムリなどの変化を見極めながら、縁があって栽培を始められた「ミックスリーフ」を通じて体得されていかれまいた。
最初は苦戦されていた、ミックスリーフのアブラナ科の栽培も、レタス類を増やし改善されていかれまいた。今では年に10作という単位で安定的に栽培する技術を確立されました